ITが仏教を原点回帰する。hasunohaというありかた
VOL.9 結集。仏教のオーケストラを奏でられるか
堀下剛司/hasunoha 代表
ノウハウ
249_ext_03_0.jpg
こんなに素晴らしいお坊さんの活動。それがまったく知られていない

hasunohaの運営を数年している間に、様々な僧侶の方と出会いました。hasunohaを立ち上げる前には、私も他の多くの日本人と同様に、お坊さんと知り合いもおらず、お坊さんがどんなことをしているのかもほとんど知りませんでした。

東日本大震災のとき、雪の降る瓦礫の中を一人祈りなら歩くお坊さんのニュースが話題になりましたが、それを見て宗教者とはなんと尊いのだろうと衝撃を受けたことを覚えています。お坊さんは、売名行為でそんなことをしているのではないと言うでしょう。しかし、知ってもらう努力をしなければならないと、今強く思う自分がいます。
続きをご覧いただくためには無料会員登録が必要です
無料会員登録する
関連記事
ライター紹介
87_ext_03_0.png
hasunoha 代表
堀下剛司
・ITで社会を幸せにするプロデューサー。ミッションは「ニッポンを優しく」
・東日本大震災で助け合う人々に感銘を受け、日本人の美徳の源泉として仏教的価値観に注目したサービス - お坊さんに相談できるQ&Aサービス「hasunoha(ハスノハ)」を立ち上げる。
・hasunohaは、7週連続でフジテレビ「バイキング」などで取り上げられるなどメディアで注目を受け、質問依頼が1週間で1万件以上殺到するなどの社会現象を引き起こすとともに、宗教離れした社会と僧侶を繋ぐ新しいプラットフォームとしてもその規模を拡大している。
・ブログを通して、インターネットメディア、社会やビジネスのありかたを発信中。

・ブログ hasunoha代表ブログ http://taka.hasunoha-blog.info/
・著書 hasunoha お坊さんお悩み相談室/小学館集英社プロダクション
記事を見る